スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/17「汚染状況重点調査地域」に関する説明会(環境課)との意見交換会のレポート

「汚染状況重点調査地域」に関する説明会(環境課)との意見交換会のレポート
日時:2月17日(木)10時
場所:市役所
環境課2名、公園課1名、こども課1名
市民の会3名


●特措法と除染計画
汚染状況重点調査地域の指定(除染費補助)のため、環境庁に提出する文書を元に、市の除染計画案が説明された。
私立保育園、私立幼稚園も除染計画の目標に含めてあり、一度だけではなく、継続することが明記されている。
面的な除染だけでなく、マイクロホットスポット除染も計画に含まれている。
国が提示した民有地除染メニュー(雨どい、壁、落葉拾い)は、通常の掃除と区別しづらく、利用が難しい。
市民への高圧洗浄機の貸与は考えている。
幼稚園、保育園に対する、除染予算20万円は、来年度も確保予定。

除染のスタートが早かったので、他市よりも予算を抑えられている。
重機で一度に下げるのではなく、何度も除染して段々下がっている。
市が独自に公園除染を行う際には、市民に手伝ってもらいたい。

20日から3月4日まで、除染計画についてのパブリックコメント募集の予定。
市のHPと、公共施設への設置で行われる。
詳細は、パブリックコメント募集時に公表される除染計画を見てください。


鎌ケ谷市放射能対策 市民の会 http://kamagayashi.web.fc2.com/
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamagayashi.blog.fc2.com/tb.php/134-c928d785

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。