スポンサーサイト


鎌ヶ谷市での取り組み

今鎌ヶ谷市以外の東葛5市でさまざまな動きがある中、鎌ヶ谷市の動きがまったく見えません。
放射線量測定の結果を公表するということだけに留まっているのが心配で、市長と直接話が出来ないかと、
要望書を出しに市役所に行ってきました。
結果は「忙しいので、難しい」との回答。

その代わり、担当の環境課の課長さんと話をしてきました。
市の対応としては、今放射線量測定を継続して続けており、その結果、市内の数値の高い場所、低い場所がわかってきた。
今後は市を2kmごとの12個のメッシュ状に区切り、市内施設の数値を計測していく予定だそうです。
そのことよりわかった数値の高い場所のより高い場所を見つけ出し、効果的な除染作業を考えるそうです。
(土の入れ替え、コンクリートの清掃、除草作業など)
独自の基準値を設けるということはせずにより低い数値になるように努力していくということでした。
「たとえば0.19以下なら大丈夫なのか?もっと低いほうが良いでしょう」ということをおっしゃっており、
少なくとも「国の暫定基準値以下だから問題ない」という意識は持っていないと思います。

今すぐに校庭、園庭の土を入れ替えたりすることはまだ考えていないようです。
これから何年も対応が必要なのは確かだから、大事な税金を使うなら、より効果的な場所・方法で必ず結果を出したいという気持ちがあるようでした。
(基本的に、今すぐ影響があるレベルではないという認識があるように思いました。ここは、子供を心配する親からしては若干温度差を感じましたが…。)
心配をしているかたは、まだまだ個人の努力が必要なようです。


環境課は少ない人数(10名程度)で、各自が勉強して放射能問題に取り組んでいるようです。
しかしその動きは、市民に伝わらないだけでなく、市役所内にも伝わっていないのではないかと思います。
実際、最初にこども課に行きましたが、状況を把握してませんでした。
広報活動まで手が回らないのが、現状のようです。

今日話をして、鎌ヶ谷市の対策情報が市民に届いていないという駄目な部分はあるにせよ、
真剣に取り組んでくれているんだなという手ごたえはありました。


今私たちのほうで何か出来ることがないかと聞いたところ、市内の高い数値が出た場所があれば、市の環境課環境保全係宛にメールにて送ってくださいとのことでした。
今現在個人で線量計をお持ちのかたは、ぜひご協力をお願いいたします。
環境課環境保全係 hozen@city.kamagaya.chiba.jp

市でもその場所を調査し、どのような問題があるのかを考えてくれるそうです。
それぞれの情報が今後の作業に役に立つそうです。

一方的な署名や要望書よりも、直接対話をした方が、お互いに効果が大きいのではと言われました。
環境課を主体とした、市民の相談窓口や勉強会があると嬉しいと伝え、今後実際出来るようにお願いしていく予定です。
鎌ヶ谷市と鎌ヶ谷市民が協力してこの問題に取り組んでいくことで、より安全な市になっていくと感じました。

これを読んで市の考えに感化され、市の言っていることを鵜呑みにしていると感じる方もいらっしゃると思います。
実際まだ測定しているという段階ですので・・・。子供たちには刻一刻と影響を与えていますし・・・。

どんなことを感じたか教えていただけるとうれしいです。
賛成意見、反対意見、お待ちしております。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kamagayashi.blog.fc2.com/tb.php/11-de8e35d2

Comment

4ヶ月児の母(18)

賛成反対とハッキリした意見ではありませんが、この話を聞けて少なからず多少の安心感を得る事が出来ました。

周りのホットスポットが色々動き出しているという情報がちらほら入って来てる中鎌ヶ谷市は一向に動く気配もないように感じていたので。

鎌ヶ谷市民と市役所の方々と様々な形で意見交流の場を持ち、お互いが力を合わせながらよりいい方向に進めばいいなと思います。

その為に、私達鎌ヶ谷市民も市役所任せにして不安だ、何かしてくれと一方的な意見を言うだけでなく、自ら動いていかなくちゃダメですね。
  • URL
  • 2011/06/27 23:12

りぼん

おはようございます!
私も先日行ってお話してきました。
ブログに書かれてる事と同じ事を思いました。
市は改善に向けて市民と協力して動く必要ありますよね。放射能の危険性についてもっと市民に広報などで知ってもらいたいですね。多くの方が声をあげて動かないと変わらないですものね!
前向きで元気の出るブログ、ありがとうございます!!がんばりましょう!
  • URL
  • 2011/06/29 06:07
  • Edit

匿名

お話を読んで
測定予定の目安時期は?と思いました。
高い線量知らせてということでしたが
以前測定してでた値を役場にお話ししましたが個人での測定は正確ではないと言われました。とある駐車場脇の植え込みで0.5近い値が出たり子供の通学路が0.3、遊具が新しくなった公園では0.5前後でした。その時点では放射能問題については会議ともしていないということでした。5月末時点ですが
6月初旬では基準は福島に出された基準にそうと言われました。あれは福島県に出されたものであり他の県は1msvですよねと言いましたが。国の基準以下だから土入れ替えなど除線は考えていないといわれました。

幼稚園では指示待ち、自ら動かないということでした。

おそらく国の指導、予算などの行方を見ているともとれます。税金を有効にというがこういう時ばかりいわないでほしい
こちらから見れば他に無駄あるのに。ただ、放射能を気にしていない人からしたら無駄遣いなんでしょう。
  • URL
  • 2011/06/29 11:00

みなさまご意見ありがとうございます。
私も課長と話したとき、持っているカウンターのことを言われました。
あくまでも参考値で目安にしてくださいとのことでした。
個人でお持ちのカウンターの数値でも高いところがあれば教えてくださいとのことでしたので、どんどん市にメールを送ってみてください。

今後市も変わっていくとは思いますので、みんなでがんばりましょう。
  • URL
  • 2011/06/29 16:58

Blackberry

市川市民です。鎌ヶ谷市民のみなさんの努力で市も動きつつありますね。 市川市も頑張らないと。

  • URL
  • 2011/07/01 21:02

がんばりましょう!
市と協力関係になれば、いっそう話が進むはずですね。
  • URL
  • 2011/07/08 17:08

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

検索フォーム

